次期iPodとiPod nano、どんなのが出る?

2007年8月27日 11時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ数日、次期iPodおよびiPod nanoを巡る報道が熱を帯びてきました。その姿はiPhoneから電話機能だけを取り除いたものになるのか、あるいはクリックホイール型インターフェースを残すのか、そしてMac OS Xは搭載されるのか。他にもWi-FiとBluetoothの内蔵など見所が多くあり、各所で様々な憶測が飛び交っています。今年中には明らかになると見られる新iPodおよびiPod nanoについて、パネリストの皆さんの予想や希望を聞かせてください。


  • クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuya
    クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuyaさん (コンサルタント、経営アドバイザー)
    GPSや各種センサーがあれこれ付いたら楽しいかも、と思います。

    iPodは私たちに「音楽をデジタルで聴くとこんなに楽しいことがあるんだよ」という提案をしてくれたと思います。そんなiPodなので、iPodを名乗るのであれば、そのコンセプトから大きく外れないところで進化してほしいですね。

    たとえば、音楽はシチュエーションやTPOに合わせて選曲したいもの。従来のシャッフル機能もよくできているのですが、夜の浜辺を散歩しているならボサノバ、朝の通勤途中ならアップテンポな曲、というように、今自分がいる場所やその環境の情報でシャッフルの傾向が変わるというのもおもしろそうです。

    ナイキとのコラボレーション(Nike+iPod)でまた新しい地平を開いたように、「音楽+何か」というところを引き続き開拓して欲しいと思います。それこそ、通信機能あたりは当面iPhoneに任せておけばいい、とさえ思っています。
    2007-08-28 07:35:34
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加