logo

次期iPodとiPod nano、どんなのが出る?

2007年8月27日 11時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ数日、次期iPodおよびiPod nanoを巡る報道が熱を帯びてきました。その姿はiPhoneから電話機能だけを取り除いたものになるのか、あるいはクリックホイール型インターフェースを残すのか、そしてMac OS Xは搭載されるのか。他にもWi-FiとBluetoothの内蔵など見所が多くあり、各所で様々な憶測が飛び交っています。今年中には明らかになると見られる新iPodおよびiPod nanoについて、パネリストの皆さんの予想や希望を聞かせてください。


  • 大西宏
    大西宏さん (マーケティング・コンサルタント)
    9月5日に新しいiPodの全貌が明らかになるのではないかと言われていますが、さあ、見事なコンセプト革新をやってのけることができるのでしょうか。
    どのような体験を広げてくれるのか楽しみですが、結構ハードルは高いという感じがします。無線LAN経由で、PCと接続したり、ネット経由で直接iTMSから音楽や動画をダウンロードできるようにする、そのあたりを中心に機能を強化するという方向が考えられますが、得られる結果とバランスのとれた価格に納めることができるかどうかでしょうね。ただその程度では面白さとか驚きを感じません。
    デザインをiPhone風にしてしまうとiPodのアイデンティティが失われるので得策ではなく、それはないかと。
    それよりは、iPodをプラットフォームに、さまざまなアプリを提供して、ひとりひとりが違うiPodの楽しみかたをつくっていけるという風になっていけば、また違う世界が広がってきそうです。

    2007-08-30 11:01:36
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集