最終更新時刻:2010年12月18日(土) 8時00分

マルチフォトカラリオ「EP-901F」のあるワークスタイル(後編)

クリエイティブルームにある「EP-901F」

ルックスがいい、魅力的でスタイリッシュなデザイン

「レーベルプリント用のCD/DVDトレイが本体に内蔵されているのがいいですね。さらに、創作意欲が湧いてきます」(ミュージシャン・雅也さん)

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

レーベルプリント用のCD/DVDトレイが本体に内蔵されているのがいいですね。さらに、創作意欲が湧いてきます」(ミュージシャン・雅也さん)

部屋の雰囲気を壊さない魅力的なスタイリッシュデザイン

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

部屋の雰囲気を壊さない魅力的なスタイリッシュデザイン

給紙カセットが2段構造なので、写真用紙やA4普通紙を一緒に収納できる

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

給紙カセットが2段構造なので、写真用紙やA4普通紙を一緒に収納できる

 ミュージシャンではあるが、音楽だけに止まらず映像、写真などのアートワークでも精力的な活動をしている雅也さん。「デジタル好きなんですよね。だから、この空間では何時間でも過ごすことができます。」音楽、映像、写真などの処理を行うノートパソコン、プロジェクター、テレビ、そして3本のギターなどが並んだ部屋の中に「EP-901F」もあった。「見た瞬間でしたね、買おうと思ったのは。」実際、プリンターやスキャナーはそろそろ買い替えようと考えていたそうだ。「ただ、複合機は避けていました。デカくてゴツゴツしている印象が強くて。でも、EP-901Fはスリムじゃないですか。曲線もあるし、出っ張りがない。置く場所を選びませんよね。用紙カセットが前面にあって、写真用紙もA4普通紙もまとめて入れられる。本当にルックスがいいと思います

CD/DVDトレイが本体内蔵になって、さらに使いやすくなったレーベルプリント

CD/DVDトレイボタンを押すことで前面に出てくる

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

CD/DVDトレイボタンを押すことで前面に出てくる

12cmだけではなく8cmCDにも対応している

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

12cmだけではなく8cmCDにも対応している

原稿台にレーベルを下に向けてセットする事で、同じレーベルのプリントができる。

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

原稿台にレーベルを下に向けてセットする事で、同じレーベルのプリントができる。

 雅也さんが「EP-901F」を購入して、最も驚いたのはCD/DVDレーベルプリントである。「それまで、CD/DVDトレイは取り外して別の場所に保管する必要がありましたよね。使うときにだけ取り出すというか。僕の場合は、CDのレーベルを自分でデザインするので使用頻度は高いと思います、なのでCD/DVDトレイがプリンターに内蔵されている。これには驚きました。とても助かっています。」電源ボタンの下部にあるCD/DVDトレイボタンを押すと、前面にCD/DVDトレイが出てくる。そこにCDあるいはDVDをセットする。写真をプリントする場合は、メモリーカードから好みの写真を選んで1面、4面、バラエティで配置できる。

 「僕の場合は、パソコンのデザインソフトで作成したものをCDのレーベルにプリントします。ただ、一度プリントすれば、パソコンから何度もプリントの指示を出す必要はないんですよね。」「EP-901F」は一度プリントしたCDを原稿台にセットすることで、同じレーベルを次々にプリントすることが可能だからだ。「プリント結果がズレていたときには、タッチパネルを使ってプリントの位置を微調整することもできます。」また、プリントアウトした写真をそのままCDやDVDにレーベルプリントすることも可能である。「デジタルですべて作るのではなく、EP-901Fを使えば手書きなどのアナログも駆使して面白いレーベルを次々に作り出せると思うんですよね。

次ページ:わかりやすいタッチパネルで子供も扱いやすい ›

提供:エプソン
[PR]企画・制作 シーネットネットワークスジャパン株式会社 営業グループ marketing@japan.cnet.com