最終更新時刻:2010年12月18日(土) 8時00分

マルチフォトカラリオ「EP-901F」のあるワークスタイル(後編)

わかりやすいタッチパネルで子供も扱いやすい

ボタンにわかりやすい日本語が書かれているので子供でも使える

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

ボタンにわかりやすい日本語が書かれているので子供でも使える

手書き合成シートでカンタンにオリジナルのハガキを作ることができる(1)

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

手書き合成シートでカンタンにオリジナルのハガキを作ることができる(2)

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

手書き合成シートでカンタンにオリジナルのハガキを作ることができる

 「写真のプリント、コピー、スキャンについても、いろいろできるかもしれないなと思えるのは、やっぱりわかりやすいタッチパネルだからですよね。」雅也さんは子供もすぐに覚えてしまうだろうと言う。「好きなように絵を描いて、スキャンしてPDFにしておばあちゃんにメールするとか。スキャンデータをそのままメールに添付するという機能もありますからね。」子供を撮影した写真に「手書き合成シート」を使ってオリジナルのハガキを作るというのもカンタンにできる。「子供だから、どこまで書いていいのかわからなくなることもあるかもしれないけど、それは子供の良さでしょうし。」そうしてプリントしたものを、FAXですぐ送信することもできる。「複合機のメリットですよね。プリントしたものをその場でFAXも送れる。会話に近いスピードで離れた家族とコミュニケーションができますよね。しかも、絵や文字も使うからもっと気持ちが伝わると思います。

「EP-901F」だけで様々なことができる快感がある

カラーコピーだけでも「EP-901F」上で様々な設定ができる

クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。

カラーコピーだけでも「EP-901F」上で様々な設定ができる

 雅也さんが「EP-901F」を購入して、すぐに使いたいと思ったのは「スキャナーです」と言い切る。アートワークとして写真という作品を生み出すときに雅也さんは、パソコンの画像処理ソフトを駆使してきた。当然と言えば、当然のことである。「だから、すごくデジタルなんですよね。デジタルな画像をデジタルで加工する。それも面白いんだけど、もっとアナログなことも融合させたい。」そこで目をつけたのが、写真の合成とスキャナー機能の組み合わせ。「EP-901F」から写真データをプリントして、その上に手描きで新たなイメージを加えていく。様々な色を使い、線を描く。それを再度、スキャンしてデータに戻す。「面白いと思うんですよね。アナログで加工したことで生々しさが出るというか。こんなふうに創作意欲が湧いてくるのも、様々な機能を併せ持つEP-901Fを目の前にしているからでしょうね

 購入して、ほとんど説明書は必要なかったという雅也さんだが、困ったこともあった。「CD/DVDのレーベルプリントでどうしてもズレが起きる。」悩んでいるときに目に入ったのが困ったときのボタン。タッチパネルのトップ画面にある。「そこにCDレーベルのプリント位置がずれる、というカテゴリーがあって。解決できました。紙づまりや給紙ができない、といった基本的なトラブルの対処法ばかりなんですけど、実はそういうシンプルなことがトラブルの元だったりするんですよね」。そして、これから「EP-901F」を使いこなす機会が増えるのは間違いないようだ。「デザインしたフライヤーをコピーするときとか。ガンガン使うでしょうね。A4、B5、ハガキサイズでコピーする必要がありますからね。どの機能もそうですけど、通常はパソコンで設定することをすべてプリンターのタッチパネル上でやれるというのは、ついEP-901Fを使ってしまう理由の1つかもしれませんね。

雅也・プロフィール/独自の解釈とフレキシブルなギターサウンドを展開。ユニット「UNITED SEED」での音楽制作、個人では「under nineteen」として、アートワークにも力を入れ写真、映像、詩、音などにより、五感に問いかける作品をリリース。7月にはニューアルバムをリリース予定。

masaya OFFICIAL WEBSITE/http://undernineteen.net/

column

普通紙にもくっきりプリントできる顔料インク「つよインク200X」採用のマルチフォトカラリオ「PX-601F」

 EP-901Fと同時にピックアップするのが、顔料インク「つよインク200X」を採用し、大容量ブラックインク採用で大量のモノクロプリントにも対応できるFAX搭載の「PX-601F」だ。エプソン独自の技術で開発された顔料インク「つよインク200X」は、普通紙にくっきりプリントでき、水にも強く、にじみにくい。保存用書類はもちろんDMや簡易チラシなどの販促ツールなど使う幅を広げてくれる。

エプソン
マルチフォトカラリオ
「PX-601F」

メーカーサイト »

機能
プリント、スキャン、コピー、ダイレクトプリント、ファクス
最大用紙サイズ
A4
印刷方式
インクジェット
インク色数
4色
外形寸法(W×H×D)
461mm×236mm×346mm(収納時)
質量
約8.3kg
リリース時期
2009年2月
提供:エプソン
[PR]企画・制作 シーネットネットワークスジャパン株式会社 営業グループ marketing@japan.cnet.com