Tumblrはモバイルアプリがダークモードに対応したことを発表した。「Tumblr」のColor Palette機能を通じて、「Android」版と「iOS」版の両アプリのダッシュボードのモードを選択することができる。
ダークモードは、黒い背景に白いテキストを配置することにより、アプリの色を反転させる。これによって、スマートフォンのバッテリ消費が節約でき、目の疲れが抑えられるとGoogleは以前述べたことがある。ダークモードは、モバイルアプリやデスクトップアプリのほか、ウェブサイトでも支持されるようになっている。
Tumblrでは現在、「Dark Mode」のほか、青色を基調とした低コントラストの色合いである「Low-Contrast Classic」、Tumblrのデフォルトカラーを採用した「True Blue」の中から選択できるようになっている。
「Google Keep」のウェブ版にも今週、ダークモードが追加された。上部バーの「Settings」(設定)をクリックして、ドロップダウンメニューから「Enable Dark Mode」(ダークモードを有効にする)を選択することにより、ダークモードにすることができる。Keep上のダークモードは、デフォルトではオフになっているので、使用するデバイスごとに有効化する必要がある。
この機能は米国時間7月9日から、15日間かけて段階的に提供開始される予定だ。
Android版のKeepと「Google Calendar」は5月からダークモードをサポートしている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」