EduLab傘下の教育測定研究所は5月30日、小中学生を対象とした無料の動画学習アプリ「スタディギア」(iOS/Android)の提供を開始した。ワンメディアが動画を制作し、旺文社が例題提供と監修をしている。
スタディギアは、小中学生とその保護者を対象とした無料の動画学習アプリ。主要5教科においてすべての学習単元を網羅しており、飛び級学習にも対応。主要5教科を対象に、直感性を重視したオリジナルのアニメ−ション動画(1分半〜2分程度)を搭載しており、日々の勉強におけるつまづきの解消を目的としている。
動画での学習後に取り組む例題の内容は、旺文社が発行している問題集から厳選した良問または、旺文社が監修した問題を収録。サービス開始時は約500本からスタートし、1年で約3000本の掲載を目指す。
なお、親子で一緒に使うことを想定しており、子どもが学習を進めると保護者に「スタディギアポイント」が貯まる仕組みを採用。貯まったポイントはNTTドコモが提供するdポイントへの交換も可能だという。
同社では、従来の動画学習サービスは受験対策を目的とした有料のコンテンツを提供しているものが多く、低年齢層に最適化された学習コンテンツや、無償で学べる機会が少なかったと説明。そこで、ワンメディアによる動画作成のもとスタディギアを開発した。同サービスにより、地域、経済状況を問わず、あらゆる家庭に普段のスマートフォン利用の延長上で、学びの楽しさを提供したいとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」