[ウェブサービスレビュー]PCの利用環境情報を一括表示する「yourbrowser.is」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yourbrowser.is
内容:「yourbrowser.is」は、利用中のブラウザバージョンや解像度、IPアドレスといった基本情報に加え、SNSへのログイン状況などPCの利用環境にまつわるさまざまな情報を一括取得し、ブラウザ上に表示できるツールだ。オンラインでサポートを受ける際に現在のPC環境を相手に知らせるのに役に立つほか、自分でも気が付かない設定の不備をチェックするのに役立つ。

 「yourbrowser.is」は、利用中のブラウザバージョンや解像度、IPアドレスといった基本情報に加え、SNSへのログイン状況などPCの利用環境にまつわるさまざまな情報を一括取得し、ブラウザ上に表示できるツールだ。オンラインでサポートを受ける際に現在のPC環境を相手に知らせるのに役に立つほか、自分でも気が付かない設定の不備をチェックするのに役立つ。


「yourbrowser.is」トップページ。アクセスするだけで情報が表示される。日本語は若干怪しいが問題なく理解できるレベル。試した限りではマイナーなブラウザでもきちんと名前を取得できた

 サイトにアクセスすると、格子状に区切られた画面に、取得した情報が表示される。これら情報はアクセスするだけで表示されるので、操作らしい操作は必要ない。

 表示される情報は、ブラウザの種類とそのバージョン、OS、画面解像度、ブラウザの解像度、画素比率、色の深さ、IPアドレス、位置情報、利用言語、時間帯、Cookieの有効/無効といった基本情報に加え、プラグイン(JavaScript/Java/Flash/Silverlight)の導入状況、SNS(Facebook/Twitter/Google+)およびGoogleへのログインの有無、さらに広告ブロックツールの導入状況まで、多岐に渡っている。スマホやタブレットからアクセスした際は、それら機器名も表示される。


SNSへのログイン状況や、広告ブロックツールの導入の有無を表示できるのは、同種サービスにない強み。ちなみに対象SNSにログイン中の時は「ログイン」とのみ表示され、アカウント情報などが表示されることはない

 同種のサービスとしては、以前紹介した「ご利用環境チェックツール」「Support Details」などがあるが、本サービスはSNSへのログイン状況の表示や、広告ブロックツールの導入の有無など、昨今のトレンドを広範囲に渡ってカバーしており、項目数の多さでは他を圧倒している。スマホやタブレットに対応しているのも強みだ。ただし表示可能項目からホスト名やUserAgentが抜け落ちていたり、OSの32ビット/64ビットの種別が表示できないなど、他サービスで表示できる項目を完全に網羅できているわけではない。

 同種サービスにあるCSVやPDFでの出力機能こそ用意されていないものの、任意のメールアドレス宛に情報を送信する機能は用意されているので、現在利用中のPC環境の情報を手元に控えたり、相手に知らせることは可能だ。ページのデザインがやや冗長で無駄なスクロールを必要とすること、また日本語訳も若干怪しい点はマイナスだが、より幅広い情報をチェックしたいユーザにはおすすめできるサービスと言えそうだ。


任意の相手にメールで情報を送信する機能も備える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加