logo

ゲーム感覚で調査に参加できる「auまちモニ」--コロプラとKDDI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コロプラとKDDIは8月24日、スマートフォンでアンケート調査ができるリサーチアプリ「auまちモニ」(iOS/Android)の提供を開始した。

「auまちモニ」
「auまちモニ」

 auまちモニは、指定した場所への移動やチェックイン、調査対象の商品やサービスの体験を「ミッション」として配信することで、外出中や店頭でのリアルな感想をその場で聞くことができるリサーチアプリ。従来のPCリサーチのように、結果が得られるまでに時間がかかる、本当にその店に行って商品を購入したのか確認することが難しい、といった課題を解決できるとしている。

ミッションの種類例
ミッションの種類例

 auまちモニを利用するauユーザー(プラスポイントへの登録が必要)は、ミッションとして商品モニターアンケートへの回答、特定の場所や店舗におけるチェックインなどに挑戦し、クリアすることで、普段の買い物で使用可能な「WALLET ポイント」を獲得できる。WALLET ポイントは、「au WALLETプリペイドカード」にチャージ(入金)され、世界約4000万店のマスターカード加盟店で利用できる。

<配信ミッション例>
<配信ミッション例>「お近くのお店で商品を購入し、アンケートに回答せよ!」
位置情報
位置情報を活用し現在地周辺で挑戦できる「ミッション」を探すこともできる

 auまちモニは、コロプラが提供する「スマートアンサー」のインタフェースをベースに開発されている。また、コロプラの「白猫プロジェクト」など、数々のゲーム開発ノウハウを活用しており、一般的なアンケート調査とは異なり、ゲームを楽しむような感覚で調査に参加できることが特徴となっている。

 auまちモニで配信されるミッションは、マクロミルなどと連携した商品プロモーションやリサーチが主な内容となっており、順次拡充するとしている。

-PR-企画特集