logo

グーグル、「Knowledge Graph」で健康医療情報も提供へ

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年02月12日 08時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 健康問題に関する質問がある読者は、Googleを通して回答を見つけることができるかもしれない。

Googleは、健康や医療に関する問題の詳細の一部を提供する。
Googleは、健康や医療に関する問題の詳細の一部を提供する。
提供:Screenshot by Lance Whitney/CNET

 健康や医療に関する情報は、これまでも常にGoogleで検索することができた。しかしGoogleの製品マネージャーPrem Ramaswami氏が米国時間2月10日付けのブログ投稿に記したところによると、Googleは今後、より「関連性の高い医学情報」を即座に表示するようになるという。

 情報は、Googleの通常の検索結果の横にあるサイドパネル「Knowledge Graph」に表示され、身体に関する症状や治療法など、具体的な情報をさらに詳しく調べることができる。Knowledge Graphはオブジェクトと事実とその関係性という概念の上に立つ検索システムで、平均的な検索結果よりも適切な情報を提供することを目指している。

 情報は、Googleの標準ウェブサイトとモバイルアプリの両方で提供される。この新しいデータは今後数日間のうちに、米国の英語版のみで提供開始される予定。Googleは、長期的には世界の他の地域にもこの機能を提供開始し、さらに多くの症状に対応する意向だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集