「Word」のモバイル版が米国時間11月7日、Appleの米「App Store」における無料アプリで第2位に急上昇した。Microsoftはその前日に、「Office 365」サブスクリプションを購入しなくても、Appleの「iPhone」向けWordアプリでドキュメントを編集できるようにすると発表したばかりだった。
AppleのモバイルOS「iOS」向け無料アプリの第1位は「Facebook Messenger」、第3位は「Facebook」で、Microsoft Wordアプリはその間に位置している。
Wordだけではない。Microsoftは6日、「Excel」と「PowerPoint」も、「iPad」と同様にiPhone向けにも無料の単体アプリとして提供している。
これら3つのアプリでは、Office 365サブスクリプションがなくてもファイルが編集できるようになった。これまでは、サブスクリプションがない場合はファイルを表示することしかできなかった。基本的な編集などの機能が現在、無料で利用できる。書式変更といったより高度なオプションはこれまで通り、Office 365の加入者のみに提供される。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス