logo

アマゾン、ローソン「Loppi」を使った注文サービスを開始--静岡県内で

加納恵 (編集部)2014年11月04日 18時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazon.co.jp(Amazon)は11月4日、ローソン、ローソンHMVエンタテイメントの2社と共同の取り組みを開始したと発表した。ローソン店頭のマルチメディア端末「Loppi(ロッピー)」にて、Amazon商品の注文、取り寄せができる。

 Loppiを通じた「Loppi 取寄せサービス」に対応するのは、静岡県内のローソン全店舗(199店舗/10月時点)。ローソン店頭からAmazon商品の注文ができるようになり、PCや携帯電話で買い物をしないユーザーもローソンを通じて購入、受け取りができるようになる。これにより、オフライン、オンラインのショッピン環境を整備することが狙いだ。11月5日の午前9時にサービスを開始する。

 また、同日11月4日にはローソン店頭におけるAmazon商品受け取りサービスを簡便化した。従来店頭で受け取る際はLoppiを操作することが必要だったが、同日からはPOSレジ直接受け取り用バーコードを取得し、印刷もしくは携帯電話で表示するだけで商品の受け取りが可能になる。このサービスは全国のローソン(1万1984件/10月末時点)にて実施される。

-PR-企画特集