グーグル、医師とのビデオチャット機能をテスト中か

Michelle Starr (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年10月14日 11時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、ユーザーがGoogleで症状を検索する際に医師とビデオチャットができるオプションをテストしている。このテストは、Redditユーザーのjasonahouleさんが膝の痛みに関する情報を調べている際に発見されており、後にGoogleがGizmodoに対して実施していることを認めている。

 Googleは、「当社の目標は、ユーザーが健康に関する基本的な情報、例えば、不眠症や食中毒などの病気について検索するとき、可能な限り最も有益な情報を提供することだ。われわれは、この新機能がユーザーにとって有益かどうかを確認するため、現在テストを実施している」と述べている。

 現在、少数の人々のみに提供されているこの新機能は、Googleの「Helpouts」ライブ・ビデオ・チャット・アドバイス・サービスの一部として無料でユーザーに提供されている。将来的にこのサービスが全ユーザーに提供されたら、ユーザーは「Google Wallet」経由で利用料金を支払うことを求められるかもしれない。ただし、医師が身体に対する標準的な検査を物理的に実施できないことを考えると、この機能の有効性は現時点では不明だ。


提供:jasonahoule

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加