logo

グリーが介護施設の検索サイト--家族や従業員が口コミ投稿

藤井涼 (編集部)2014年08月12日 17時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 定額リフォームサービス「安心リフォーム いえプラス」や、ラブホテル検索アプリ「Tonight for Two」など、ゲーム以外の領域で次々と斬新な新規事業を立ち上げているグリー。同社が次なる領域として選んだのは“介護”だ。

  • 「介護のほんね」

 グリー子会社のプラチナファクトリーは8月12日、介護施設の検索サイト「介護のほんね」を公開した。全国2万8000カ所以上の高齢者向け介護施設・住宅の情報を掲載し、過去にその施設を利用したことがある入居者やその家族、施設の元従業員などが口コミを投稿できる。

 ユーザーは「行事/イベント」「費用/価格」「施設の雰囲気」「介護/看護/医療体制」「周辺環境/アクセス」の5つの項目に対して口コミを記入し、5段階で評価する。入居を検討するユーザーは、足りない情報についてリクエストしたり、電話サポート窓口に相談したりできる。

 今後は、介護業界の有識者や特色のある介護施設の取材記事などを掲載するニュースコンテンツ「介護のほんね ニュース」も配信する予定だという。

 総務省統計局によれば、日本では65歳以上の人口は3186万人と総人口の25.0%を占める。その割合は拡大傾向にあり、2035年には33.4%と人口の3人に1人が高齢者になると推計されているという。

-PR-企画特集