2014年に入ってからこれまでを振り返って、個人的に大きかった出来事といえば、「大戦乱!アイドル三国志」に「アニマル&インセクト2」ガシャ、さらに前述したゲーム内イベントのHAPPY☆HAPPY☆PERFORM@NCEだろう。
大戦乱!アイドル三国志は、ミリオンスターズによる三国志の赤壁の戦いをモチーフとした撮影が行われているという設定のイベント。蜀の王である劉備ひなたが、張飛やよいと関羽海美とともに活躍するストーリーが描かれた。信じてくれた仲間のために負けないという芯の強さや人を疑うことの知らない純粋さが出ているなど、劇中劇ながらもひなたらしさが存分に表現されたイベントとなっていた。
7月に期間限定で実施されたアニマル&インセクト2ガシャでは、SR【豊作ダンス】が登場。ゲーム内イベント「夏直前!アイドル水上大運動会」での上位報酬だったSR【ヒナっ子のライブ】以来、約1年ぶりとなる18コストという高い能力を持つカードだ。この期間かつ、アニマルガシャチケット限定でのみ排出ということで、筆者は登場そのものに喜びつつもステップアップガシャに挑んでいった。
本作でのステップアップガシャは5段階のステップが用意され、段階が進むごとに少しずつSRの排出確率が上がっていく。また周回を重ねるごとでも上がっていく。5周終了後はボーナスステップとなり、さらに1回ガシャを引くことによってSR確定チケットが1枚手に入る仕様となっている。
とりあえずSR確定チケットのおかげで手に入れることができた。ただこのカードは覚醒可能で、覚醒するとより高い能力を発揮する。ソーシャルゲームの多くは同じカード2枚を使うことで覚醒するが、本作は1枚しかなくても覚醒は可能。レベルがMAXの状態からレッスンを行うことによって覚醒値が上昇し、100%になれば覚醒する(同じカードがある場合は、その1枚だけで100%になる)。
自力で覚醒するには大量のカードが必要だ。投入するカードのレアリティによっても増え方が異なるため、早めに覚醒させようと思ったら、レアリティの高いカードを大量に投入しなければいけない。以前SR【ヒナっ子のライブ】からSR【おやすみの時間】を覚醒させたときに、当時は覚醒値を上げるのにノーマルカード中心にしたため4カ月もかかってしまったが、それはそれで少しずつ成長している感覚と達成感もある。
今回はため込んだガシャポイントがあったためそこまで時間はかからなかったものの、ひたすらカードを引きレッスンをするのを繰り返す根気が必要だった。こうして覚醒したSR【純白ドレスアップ】ではチョウの姿のひなたが描かれている。本作では多種多様なカードが存在するが、ある意味ではイモムシがチョウになるように“成長する””育てる”実感をすごく味わえるカードだったと思う。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス