logo

Facebook、「@facebook.com」電子メールサービスを終了

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2014年02月25日 16時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間2月24日、「@facebook.com」電子メールサービスを終了することを発表した。

 そんな電子メールサービスがあったのか、と思う人もいるかもしれない。Facebookは実際に電子メールアドレスを付与するサービスを提供しており、ユーザーは登録時にアドレスを取得できた。これは「Facebook Messages」や「Chat」「Messenger」とは別のサービスだ。Facebookによると、実際にこのサービスを利用している人はごく少数だったため、終了することになったという。

 Facebookの広報担当者が米CNETに述べたところによると、同社は@facebook.com電子メールアカウントを利用している人々に対して、「機能が変わっている」ことを通知し始めたという。

 現在、Facebookのアドレスに電子メールを送信すると、以前のようにMessagesに届くのではなく、Facebookと関連付けられた受信者の主要な電子メールアドレス(「Gmail」やYahooなど)に転送される。

 Facebookの広報担当者は米CNETに、「われわれがこの変更を実施するのは、ほとんどの人が自分のFacebook電子メールアドレスを利用していないためだ。またわれわれは、すべてのユーザーのためにFacebookのモバイルメッセージング体験を向上させる取り組みに注力できる」と述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集