「Android 4.4.1」、「Nexus 5」の写真撮影機能が改善へ

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年12月06日 07時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Nexus 5」でもっときれいな写真を撮影したいと思っているユーザーの希望が、「Android 4.4.1」によっていくらかかなえられそうだ。

 間もなくリリースされる「Android」の最新アップデートであるAndroid 4.4.1は、Nexus 5の写真撮影機能の修正と改良を目的にしていると、The Vergeが米国時間12月5日に報じた。Googleのエンジニアリング担当ディレクターDave Burke氏がThe Vergeに対し、今回の変更がいくつかのカテゴリに分類されると述べたという。

 Nexusカメラのオートフォーカス、露出、ホワイトバランスが改良されており、一部の条件下において写真に現れることの多いモーションブラーが軽減される。カメラアプリは1秒高速になり、Nexus 5で高速に移動する物体をうまく撮影できる確率が高くなっている。HDR+モードでは、新しい進捗インジケータが表示される。HDR+モードとは、同一場面に対して複数の画像を撮影してから、それらを組み合わせて最良の写真を生成する機能である。

 Android 4.4.1にアップデートしたNexus 5を試用したThe Vergeは、全般的にこれを高く評価したが、Nexus 5の写真撮影機能を最高水準に引き上げるにはさらに改良が必要だと述べた。Burke氏は今後まだやるべきことがあることを認めたが、同カメラを引き続き改良していくと約束した。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加