「Google Glass」、音声での楽曲再生を可能に--音楽向け機能を強化

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年11月13日 07時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Google Glass」に音楽用の新しい機能がまもなく追加される。

 検索大手Googleは米国時間11月12日、Google Glassにまもなく、音楽を聴くための音声コマンドを追加すると発表した。同社は「Google+」ページにおいて、「OK, Glass, listen to...」(OK、Glass、~を聴く)と話すことによって楽曲を再生できるという同機能の例を挙げている。この機能によって、メガネ型デバイスであるGoogle Glassから「Google Play Music」の楽曲にアクセスできるようになる。

 またGoogleは、ステレオイヤホンがGoogle Glassに提供される予定であると発表した。このアドオンによって、周囲の音も拾いつつ、音楽を聴くことができるようになると同社は述べている。Googleは、5種類の交換可能なカラーキャップも提供する予定である。これによってイヤホンの外観を変えることができる。

 Googleは、これらの新機能の正確な提供開始時期を明らかにしなかったが、数週間のうちに詳細を明らかにすることを約束した。Google Glass用の音声コマンドが提供開始されたのは2013年2月のことである。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加