logo

音声クラウドソーシングの「Voip!」、声優の音声を最短3営業日で納期

岩本有平 (編集部)2013年07月25日 11時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Groodは7月25日、音声クラウドソーシングサービス「Voip!」にて、最短3営業日で音声を提供する新パッケージの提供を開始した。

 Voip!は音声に特化したクラウドソーシングサービス。現在2000人の声優のネットワークを擁している。ソーシャルゲームをはじめ、各種サービスやアプリに音声を提供している。声優の中には月額15万円程度の売上になる声優もいるという。「オーディション情報の手に入りにくいフリーの声優の方には特に喜んで頂いている。また、事務所登録している声優の方も、実績がないと採用されないため、結局実績を積めないという『負のスパイラル』に陥るケースも少なくない。Voip!では(納品する音声という)実力だけで評価を受けられるが、この仕組みを評価頂いている」(Grood代表取締役の原口悠哉氏)

 Voip!は1月にサービスを開始したが、その後、ソーシャルゲームをはじめ、音声を導入するアプリが増加してきたという。その中で急遽音声が必要になるケースが増えてきたため、今回の新パッケージ提供に至った。

 通常はコンペで集まった音声を審査した後、整音して納品をしていたが、新パッケージでは、クライアント企業がGroodに音声のイメージを伝え、それに合わせてGrood側で音声を選別、整音して納品するという。ただし注文量によってスケジュールは前後するとしている。

-PR-企画特集