アップル、10月までに新製品を発表か--CFOが示唆

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 高森郁哉 (ガリレオ)2013年07月24日 10時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間7月23日、同社の新製品に胸を躍らせたいなら秋まで待つ必要があると繰り返した。

 予想を上回る第3四半期決算(6月29日締め)に関するアナリストとの電話会議で、Appleの最高財務責任者(CFO)を務めるPeter Oppenheimer氏は、新製品群を披露する正確な時期に関する質問をかわしながらも、9月末までに発表することを示唆した。

 Oppenheimer氏は、Appleにとって「かなり忙しい秋」になると述べ、「その件は置いておき、10月により詳しい部分に踏み込んでいきたい」と付け加えた。

 10月のイベントのことで有頂天になる前に、10月は、同社が9月末締めの第4四半期決算を発表する時期であることに留意したい。つまり、同社がその際に言及するいかなる製品や取り組みも、第4四半期中に発表される必要がある。

 アナリストらは、Appleが第2四半期の決算報告を行った4月にも今回と同じことを質問した。Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は電話会議の冒頭で、「(当社は)いくつかの驚くべき新しいハードウェア、ソフトウェア、サービスに懸命に取り組んでおり、今秋および2014年を通して紹介することが待ちきれない」と述べていた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加