Android端末の多くは、外部メモリ(microSDXC/SDHC/SDカード)に対応しており、内蔵メモリ以外にも保存領域を確保できるようになっている。内蔵メモリが少なくても、安心して画像や音楽、動画などのデータを保存しておけるわけだ。
外部メモリには、もうひとつ重要な使い方がある。それはアプリのインストール先であるということ。内蔵メモリにアプリが保存できなくなっても、外部メモリに移すことで、より多くのアプリをインストールできるようになる。昨今では比較的安価に外部メモリを購入できるため、大容量メモリを装着している人は多いのではないだろうか。
今回紹介する「SDカードクリーナー:不要ファイル掃除でSD最適化」は、その名の通り、外部メモリを最適化するアプリだ。たとえば、外部メモリにアプリをインストールしている場合、アップデートなどで外部メモリ内に更新データがキャッシュされる。または、インストール時に「apkファイル」がそのまま残ってしまうこともあるだろう。
このアプリは、そういったデータのゴミを削除するアプリである。頻繁に使うものではないが、一本入れておくと安心できる類のアプリといえよう。ただ、大容量メモリを装着していると、データのゴミなどはさほど気にならないかもしれない。そんな場合でも、実は効果を発揮する。
たとえば、外部メモリの内部を参照する際、収録するデータが多ければ多いほど完全アクセス(全体表示)が遅くなる。ゴミ情報などももちろん表示されるため、快適に利用したいなら、キレイにしておくのがよいだろう。大容量メモリを装着している人も、またそうでない人も、データのゴミに対応する手段は確保しておいたほうがよいだろう。
>>「SDカードクリーナー:不要ファイル掃除でSD最適化」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果