インターネット大手の米Yahooは、ちょうど1カ月前にマイクロブログプラットフォームのTumblrを11億ドルで買収する計画を発表したが、このほどその手続きが完了した。
Yahooは米国時間6月20日、Tumblrを正式に買収したと発表した。Yahooはこの買収を5月に発表し、11億ドル規模の買収は「実質上すべて現金」で行われると述べていた。同社はさらにこの時、「(Tumblrを)台無しにはしない」と約束した。
Tumblrは極めて人気の高いサイトで、月間ユニークビジター数は3億人を超えている。創設は2007年。契約条件に基づき、TumblrはYahoo傘下で独立した企業として存続する。Tumblrの最高経営責任者(CEO)を務めるDavid Karp氏は、Yahooの支援によってTumblrはユーザーにとってさらに魅力あるものになれると考えていると述べた。
Yahooによる20日の声明で、Karp氏はYahooのCEOであるMarissa Mayer氏に言及し、次のように述べている。「われわれは、すでによく理解し合えたMarissaやYahooの素晴らしいチームと手を組めることに大変興奮している。Yahooの支援および当社のビジョンに対する信頼によって、われわれはかつてないほどの野心を抱く機会を得ることになった」
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」