米ヤフー、Flickrを刷新--フル解像度の写真アップや1テラバイトのストレージ利用が可能に

Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 高橋朋子 (ガリレオ)2013年05月21日 09時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニューヨーク発--米Yahooは米国時間5月20日、写真共有サイトFlickrをアップデートしたと発表した。Flickrを「もう一度素晴らしい」ものにしたいと願っての刷新だという。

 まずはデザインが新しくなり、画像がこれまでより大きく表示されるようになった。フル解像度の写真をアップロードできるようになり、全ユーザーに1テラバイトの無料ストレージが提供される。さらに、先ごろ改良された「iOS」アプリに続いて、「Android」搭載スマートフォンとタブレット向けアプリも新しくなった。Yahooによると、これらの変更はただちに適用されるという。

 「新しいルックアンドフィールは写真が中心で、制約を取り払ったものになっている」とYahooの最高経営責任者(CEO)Marissa Mayer氏は述べた。「これこそがFlickrだ。(中略)写真は世界を動かす。われわれはFlickrをもう一度素晴らしいものにしたい」

 Yahooが今回の刷新について説明したのは、ニューヨークのタイムズスクエアで20日に開催した報道機関向けイベントの席上だ。Mayer氏とともに、ニューヨーク市長のMichael Bloomberg氏とTumblrのCEOであるDavid Karp氏も姿を見せた。Yahooはこの日、Tumblrの買収で合意に達したことも明らかにしている。


Marissa Mayer氏
提供:Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加