通信業界の有力者であるCarlos Slim氏が、世界一の富豪の座から転落した。
その座を奪ったのはMicrosoftの共同創業者、Bill Gates氏だ。
Bloombergによると、Gates氏は現在727億ドルの資産を保有しており、この金額はSlim氏の資産(721億ドル)を5億5000万ドル上回るという。Gates氏が世界一の富豪の座を獲得したのは2007年以来初めて。
Gates氏はこの数カ月で資産が約100億ドル増加したと、Bloombergは伝えている。この増加は、Microsoftの株式にはそれほど起因しておらず、むしろそれ以外の金融資産や個人的な投資によるところが大きい。Gates氏の資産のうちMicrosoftに投資されているのはわずか4分の1だ。
同氏は727億ドルの資産を保有する一方、280億ドル以上をBill & Melinda Gates Foundationに寄付してきた。この財団は、ポリオやマラリアなど疾病の根絶に向けて活動している。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?