logo

Instagram、月間アクティブユーザーが1億人を突破

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高森郁哉 (ガリレオ)2013年02月27日 11時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebook傘下の写真共有ソーシャルネットワークInstagramは米国時間2月26日、月間アクティブユーザー数が1億人に達したと発表した。

 Instagramの共同創設者であるKevin Systrom氏はブログの投稿で次のように書き、新しく上司になったMark Zuckerberg氏が好んで用いる持論とも通じる見解を示した。「現在、かつてないほど人々はInstagramを使ってリアルタイムで世界を取り込んでおり、世界中から画像を共有している。結果としてわれわれが目にするのは、写真を通じてつながりと理解がさらに進む世界だ」

 今回の発表のわずか1カ月前、Instagramは月間アクティブユーザーが9000万人に達したと初めて発表していた。同社がそれまで採用していた指標は登録ユーザー数で、このアプリケーションを利用する人の数を説明するには精度の低い方法だった。

 1カ月で1000万人のアクティブユーザーが追加されたことで、Instagramは、大きく報じられたプライバシーポリシーへの反発やコンテンツをめぐるTwitterとの確執にも動じていないようにみえる。

 Instagramによると、1日に投稿される写真が4000万点、「いいね」の数が1秒あたり8500件、コメント数が1秒あたり1000件だという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集