logo

eBay、即日配送サービスの試験提供を開始

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年08月06日 11時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 eBayは商品を即日配送するサービス「eBay Now」をテスト中だ。

 eBayは米国時間8月5日午前、地域の小売業者から購入した商品をその日に受け取れるようにするための招待状を、サンフランシスコのユーザーに発送し始めた。このサービスのための「iOS」向けアプリはまだベータ版だが、これによりeBayは、既に一部の都市で即日配送を行っているAmazonと真っ向から競合することになる。


提供:eBay

 TechCrunchが引用しているユーザー宛の招待状を読むと、このサービスの仕組みの概略がつかめる。

 eBayでの買い物を楽しんでいただけていることと思う。しかし時々、商品が届くのを待ちきれないこともあるのではないだろうか?

 そうであれば、当社が考案したエキサイティングで新しい買い物の方法がある。本日より、購入金額が25ドル以上の場合、サンフランシスコのユーザーは地域の小売店に発注した商品をその日に受け取ることが可能になった。お届け先は自宅でも職場でも、サンフランシスコ市内であればどこでも構わない。この新サービスはeBay Nowという名称で、「iPhone」「iPad」「iPod touch」用アプリはこちらからダウンロードできる。

 eBay Nowはまだベータ段階のため、初回の注文から15ドルを値引き、最初の3回の注文分は無償で配送する。それ以降の注文については、ベータ期間の配送料は1注文あたりわずか5ドル。注文した商品は素早く、通常1時間以内に届けられる。とても便利でしょう?

 eBayの広報担当は、ベータ期間を利用して「ユーザーの関心を測り、プロダクトの向上を周知し、この革新的な地域のショッピング体験の将来を判断する」とコメントした。

 Amazonは2009年、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボストン、ワシントンDC、ボルチモア、ラスベガス、シアトルの各都市および「一部の周辺地域」で発注したユーザーは、商品を発注当日に受け取れるようになると発表した。年会費79ドルを支払い、オンライン小売業者から翌々営業日配送サービスを何度でも受けられる「Amazon Prime」の会員は、1商品あたり5.99ドルを支払えば即日配送サービスを受けられる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集