logo

Facebook、HTCと提携か--うわさされる独自のスマートフォン開発

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月26日 11時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bloombergは米国時間7月25日、Facebookが携帯端末メーカーのHTCと協力しており、2013年半ばにリリースする予定のモバイルフォンを製造すると伝えた。

 Bloombergは7月25日午後にこのニュースをTwitterで公開したが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

 FacebookはBloombergの報道に対するコメントを拒否し、代わりに同社の幅広いモバイル戦略について強調した。

 「われわれのモバイル戦略はシンプルだ。ソーシャルの度合いが高ければ、どのモバイルデバイスでもよいと考えている」とFacebookの担当者であるAna Brekalo氏が米CNETに述べた。「われわれは、オペレーターやハードウェアメーカー、OSプロバイダー、アプリ開発者など、モバイル業界全体と手を組んで、パワフルなソーシャル体験を世界中のより多くの人々にもたらそうとしている」(同氏)

 Facebookが独自スマートフォンのマーケティングに取り組んでいるといううわさと報道は、2年近く流れている。Facebookは2010年9月、同社がサードパーティー製のハードウェアで使用するモバイルオペレーティングシステムを開発しているという記事を否定した。米CNETはこのときも、Facebookが同社ブランドによる携帯電話の可能性についての情報を求め、ハードウェアメーカーや通信事業者に接触したことを情報筋から確認していた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集