logo

「iOS 6」、無料アプリのダウンロードでパスワード入力が不要か

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高橋朋子2012年07月24日 11時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「iOS 6」では、アプリケーションをダウンロードする際のパスワード入力の手間が大幅に省かれるようだ。

 Cult of Macによると、iOS 6の第3ベータ版では、無料アプリをダウンロードする際にパスワードを入力する必要がなくなっていることが明らかになったという。これは無料アプリを新たにダウンロードする場合でも、過去に入手済みのアプリを再ダウンロードする場合でも同様だ。

 今回明らかになった変更点は、iOS 6の第1ベータ版で導入された新機能に続くものだ。第1ベータ版では、Appleの「App Store」からアップデートをダウンロードしたり、過去に購入したアイテムを再ダウンロードしたりする際にパスワードを入力する必要がなくなったとCult of Macは報じている。

 ユーザーがパスワードの入力を要求されるのは有料アプリを新たにダウンロードする場合のみとすることで、Appleは利便性とセキュリティの適切なバランスを図ろうとしているようだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集