logo

S・ホーキング氏、ヒッグス粒子発見をめぐる賭けで100ドルの負け

Chris Matyszczyk (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月05日 11時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヒッグス粒子の発見に多くの人が興奮している。

 しかし、ある男性にとって、その発見は出費を伴うものだった。

 Stephen Hawking氏は、ヒッグス粒子の発見によって100ドルを失ったことをBBCに認めた。

 Hawking氏がこの画期的な発見に感銘を受けていることは明白だ。

 同氏はBBCに対し、「Peter Higgs氏はノーベル賞を授与されるべきだ」と述べた。

 ただし、Hawking氏はいくばくかの悲しみも感じている。

 「これは、ある意味で残念なことだ。なぜなら、物理学における偉大な進歩が、予想外の結果を出した実験によってもたらされたからだ」(同氏)

 同氏は、「こうした理由から、私はヒッグス粒子が発見されないと予想して、ミシガン大学のGordon Kane氏と賭けをした」と続けた。

 おそらく、この短いインタビューにおける最高の瞬間は、「どうやら100ドルを失ったようだ」と言ってHawking氏が笑顔を見せたときであろう。

Get Adobe Flash player

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

-PR-企画特集