「Android Market」、レビュー表示を強化--登録した端末ごとの確認も可能に

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高橋朋子2011年12月13日 11時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Android」端末ユーザーがオンラインストア「Android Market」でアプリケーションをチェックする際、特定アプリに対する他のユーザーの反応を知る機能が便利になった。

 Android Marketでアプリケーションをクリックして「ユーザーレビュー」のタブを選択すると、レビューの表示をより細かくフィルタリングできるようになった。評価に加えて、アプリケーションのバージョン別にレビューを表示することが可能だ。ただしバージョン別のオプションは、「すべてのバージョン」か「最新バージョン」の2つしかない。

 特に便利なのは、自分のアカウントに登録した端末ごとにレビューを表示できるようになったことで、これにより所有する端末上でのアプリケーション体験がどのようなものかを確認できるようになった。

 Googleは2011年2月に新しいウェブベースのAndroid Marketを立ち上げた。以来、Googleは同ストアのサービスを徐々に改善し、使い勝手を向上させてきたが、今回はさらに特定のアプリケーションの質について情報を収集するのに役立つ機能が加わった。

 Android Marketに新しいレビュー機能が実装される数日前、Googleは2008年の同ストア開設以来、アプリケーションのダウンロード数が100億件を突破したと発表していた。


提供:Don Reisinger/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加