logo

Android 4.0のFace Unlock機能、顔写真にも反応か--実験ビデオが公開

Elinor Mills (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 福岡洋一2011年11月14日 10時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE 「Android 4.0」の新機能に顔認識を使って電話のロックを解除する機能がある。しかし高度なセキュリティを求めるなら、この機能を信頼しないことだ。

 モバイルブログSoyaCincauが作成したデモ動画によれば、ロックを設定した人の顔を単に撮影した画像をカメラの前にかざすことで、Face Unlock機能が働いてしまう可能性があるという。動画では、Android 4.0(開発コード名「Ice Cream Sandwich」)搭載の「Galaxy Nexus」と向かい合わせにした別の端末に、デジタル写真を表示してロックを解除する様子が映し出されている。

 YouTubeに投稿された動画では、次のように説明されている。

 これはトリックでGalaxy Nexusがこの写真を認識するように設定しておいたと思われるかもしれないが、わたしの実際の顔を認識するように端末を設定したことは確かだ(中略)もう一度このテストをやってみたいのだけれど、わたしはGalaxy Nexusを持っていない。まだ発売前だから入手するのはとても難しいが、もし持っている人がいたらぜひ同じテストをやってみることを勧めたい。あなたの顔を認識するように設定し、同じ顔に見える写真でも認識するかどうか試してみれば、結果は分かる。

 このデモが行われたのは、まだ正式にはリリースされていないGalaxy Nexusが展示されているイベント会場だ。動画の下に書かれている説明によると、プリントした写真でもFace Unlock機能が働くかどうかをTwitterで尋ねられたことから、このテストを実行したのだという。プリントした写真が手元になかったため、デモでは「Galaxy Note」で撮影した顔のデジタル画像を利用している。

 Face Unlock機能はセキュリティが低く実験的なものだと、米CNETが連絡をとったGoogle幹部は述べた。同機能のインターフェースでも、「パターン認証、PIN、パスワードによる認証に比べて、Face Unlockはセキュリティが低い」とし、「見た目が似ている他人でもロックを解除できる可能性がある」とユーザーに警告している。

 あるGoogle関係者は最近になって、Face Unlockで保護されたデバイスは写真を使っても開かないと示唆したが、デモ動画を見てみるとその理由がはっきりしない。Androidのアフターマーケットファームウェアを配布するCyanogenModの開発者Koushik Dutta氏が10月に、「顔認識によるロック解除機能は実に簡単にハッキングできる。写真を見せればいい」とTwitterに投稿した。これに対してGoogleのAndroidチームのTim Bray氏は、「それは違う。我々を信用してほしい」と返信している。

携帯端末に表示された顔写真を使ってAndroid 4.0のFace Unlock機能を動作させる実験の映像
携帯端末に表示された顔写真を使ってAndroid 4.0のFace Unlock機能を動作させる実験の映像
提供: SoyaCincau)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集