logo

ソニー「α」ユーザーのコミュニティサイト「α cafe」がオープン

加納恵(編集部)2011年02月08日 21時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは、デジタル一眼カメラ「α」ユーザー専用のコミュニティサイト「α cafe」をオープンした。自分の作品をアップロードし、ほかのユーザーとコミュニケーションがとれるほか、ソニーポイント進呈サービスなどを提供する。

 入会対象機種は、レンズ交換式カメラ「α」全機種とレンズ交換式HDビデオカメラ「NEX-VG100」。My Sony IDを取得し、αの製品登録をすると利用が可能になる。利用は無料だ。

 入会すると、自分の写真を投稿できるほか、会員同士で掲載作品にコメントしたり、評価したりしてコミュニケーションをとれる。他ユーザーの作品が「いいな」と思った際は「bravo!」機能を用いることで評価ができ、bravo!を付けてくれたユーザーに対してbravo!を付け返すことも可能。bravo!を受けたユーザーは、1bravoに対し1beanを獲得できる。

 beanとはポイントのようなもので、獲得数によってユーザーのランクアップにつながる。ユーザーランクは5段階に分かれており、獲得bean数が0〜99のときは、アップロードできる画像が100枚に制限されているほか、1カ月に使用できるbravo!数は50になる。ランクアップするとアップロードできる画像枚数が増えるほか、1カ月に使用できるBravo!数も増加する。また、ランクアップ時には特典としてソニーポイントが進呈される。

 現在アップロードできるのは静止画のみだが、今後は動画投稿なども機能として追加していくとのこと。フォトコンテストやアルバム作成などの機能も加えていく予定だ。

 アップロードした作品は、会員以外でも見ることが可能。動物、ペット、家族に加えて、α900、NEX-5・NEX-3、マクロ、広角などのタグから作品を検索できる。

 なお、α cafeの開始にともない、現在の「αコミュニティルーム」は、3月31日の14時をもって終了する予定としている。

-PR-企画特集