logo

Google、「Google TV」に関して米放送局との協議を継続中--米報道

文:Greg Sandoval(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2010年12月01日 11時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米テレビネットワークABCの親会社であるThe Walt Disney Companyは、ウェブコンテンツをテレビで見ることができるようにする「Google TV」について、Googleと話し合いを続ける予定だという。Reutersが米国時間11月29日に報じた。Disneyのテレビ部門チーフであるAnne Sweeney氏はその報道のなかで、「さらなる会話が計画されている」と述べているが、それらを交渉の類とはみなすことはできないとも付け加えた。

 現在、米国の主要テレビネットワークすべてが、Google TVから各社のオンラインコンテンツへのアクセスを遮断している。何人かの放送局幹部は米CNETに対し、Googleが各社に公正な分配をせずに各社のコンテンツを基にしたビジネスを構築することを望まないと語っている。また、その幹部らによれば、映画業界の多くの企業も、GoogleがGoogle TVからどのように利益を得るのかが十分に明らかでないことに懸念を抱いているという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集