シマンテック、子どものオンライン行動を把握できるサービス--無料で提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シマンテックは7月8日、子どもの安全なネット利用と保護者への安心を提供するウェブベースのサービス「ノートン オンライン ファミリー」正式版を発表した。同社サイトから無償で入手できる。

 ノートン オンライン ファミリーは、保護者の意見をもとに開発されたもので、子どもたちがネットで何をしているのかをいつでもどこからでも確認でき、日常生活と同じレベルのしつけや教育をネット上でも可能にするもの。

 オンラインでアカウントを作成でき、子どもの年齢にあわせた最適な設定が自動的に行われる。カスタマイズも可能だ。これにより、子どものネット活動を時系列でサムネイルとともに一覧表示で確認できる。レポートはPCだけでなくiPhoneやiPadなどから閲覧することも可能。子どもが禁止されたウェブサイトにアクセスしたいときに、保護者へメールで許可を求めることもできる。

 また、「mixi」や「GREE」など、多くの子どもが利用するソーシャルネットワーキングサービスでの活動を把握できるほか、インスタントメッセンジャー(IM)上でのやり取りも監視できる。ウェブサイトを含むこれらのサービスで、個人情報が送信されることを防止したり、報告、追跡にも対応する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加