logo

NHKのオンデマンド配信サービス、NTTの光回線経由で提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTは7月15日、NHKが2008年12月から開始を予定しているオンデマンド映像配信サービス「NHKオンデマンド」を、同社のテレビ向け映像配信サービス「ひかりTV(ひかりティービー)」のビデオ・オン・デマンドサービスメニューに追加すると発表した。

 NHKオンデマンドは、ブロードバンド経由でNHKの過去のアーカイブをオンデマンドで視聴できるサービス。NHKが過去に放送した番組を配信する「特選ライブラリー」と、地上、衛星放送の5つのチャンネルで1週間以内に放送された番組を配信する「見逃し番組」の2種類のサービスが用意される。

 NHKではすでに大手CATV会社や大手家電メーカー系の配信サービスとの提携を発表しているが、インターネットサービスプロバイダ(ISP)経由の配信発表は今回がはじめて。

 ひかりTVは、NTT東日本/西日本のテレビ向け映像配信サービスで、光接続サービス「フレッツ光」の契約者向けに、映画、海外ドラマ、スポーツ、アニメなどの高画質コンテンツをオンデマンドで提供している。

 NTTでは、NHKオンデマンドで提供する具体的な番組名や利用料金などは、NHKが9月以降に詳細を発表し次第調整し、具体的なサービス内容を発表するとしている。

-PR-企画特集