ニフティ、みんなでつくる地図サービス「@nifty 地図・地域ガイド」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティは4月17日、「@nifty」において、地図サービス「@nifty地図地域ガイド」の提供を開始したと発表した。

 @nifty地図・地域ガイドは、地図と地域で構成された地図情報と、利用者のスポット投稿やクチコミにより地域ガイドを作成する地域情報サービス。サイバーマップ・ジャパンの「マピオン」やカカクコムの「食べログ.com」など、パートナー企業数社の協力を得て、ユーザーが投稿した各スポットに関する詳細データを表示する。

 利用者は自分のスタイルによって、テーマや地域(都道府県別、市区町村別、駅別)からスポットを探したり、お気に入りのスポットを投稿したり、クリップすることが可能。投稿されたクチコミやクリップ数によって、人気や話題のスポット情報を入手するとともに、いまどんなスポットやエリアが人気なのかを知ることができる。

 また、地図サービスには、閲覧したい場所をマウスで移動できる「スクロール地図」を採用した。さらに、通常の郵便番号や住所からの検索だけでなく、路線サービスと連携して、出発地点から最寄駅までの電車での行き方や、最寄駅から到着地点までの徒歩ルートについて表示することも可能。

 利用は無料だが、プロフィールの登録やスポット投稿を行うには、@nifty IDまたはPLEASY ID(無料)の登録が必要となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加