logo

デル、「Axim」ハンドヘルド機を販売終了

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年04月10日 10時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Dellは、同社携帯端末の「Axim」シリーズの販売を終了し、同カテゴリーでは新製品の投入計画がないことを米国時間4月9日に明らかにした。

 Dellの広報担当Anne Camden氏は、「Axim X51ファミリーは今後販売されない。また、現時点では、後継製品の計画もない」と電子メールで述べた。Camden氏の指摘によると、GPSデバイスやスマートホンなどの他社製携帯端末については自社ウェブサイトで販売するという。

 Dellは最初のAxim Pocket PCを2002年に発売し、数百ドルという価格が一般的であった市場の低価格化を助けた。DellはBluetoothやWi-Fiワイヤレス技術などの機能を追加し、ラインアップを徐々に拡充した。最新モデルの「X51」は2005年秋にデビューしている。

 しかし、多くのユーザーがカレンダーや住所録のような機能と通話機能を組み合わせたスマートホンを選ぶようになり、パーソナルオーガナイザ市場は不振に陥った。

 Aximの終焉は、ハンドヘルド愛好家のウェブサイトMobilitySiteによって先に伝えられていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集