電子書籍の閲覧にお勧めしたい端末は?

2012年11月16日 10時16分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アマゾンが10月24日に電子書籍リーダー「Kindle」の国内投入を発表したことで、日本の電子書籍市場の競争も激しさを増しています。


 11月に入ってからも、楽天の「kobo glo」やBookLiveの「Lideo」など、新たな電子書籍専用端末が続々と発表され、アップルの「iPad mini」やグーグルの「Nexus 7」といった、電子書籍の閲覧に適した7~8インチ台のタブレット端末も多数登場しています。


 こういった業界の動きもあり、電子書籍に興味を持っている消費者も増えていると思います。一方で「多すぎてどれを選べばいいのか分からない」と、端末を決めかねている人もいるのではないしょうか。


 そこで、パネリストの皆さんにお聞きします。電子書籍の閲覧にお勧めの端末はありますか?またその理由は何ですか?実際にご自身で使われている端末でも、今後使ってみたい端末でも結構です。ぜひ、意見をお寄せください。


  • 西山圭
    西山圭さん (アサップネットワーク株式会社 代表取締役)
    普通に、スマホかタブレットでいいんじゃないでしょうか。

    電子書籍市場のざっくり8割はマンガです。
    専用端末は白黒なのでカラーマンガは見れませんし、
    マンガのページめくりの速度に追従できるだけのスペックがないことから
    一部の読書家は使うとしても、広く一般に普及するというのは
    現実的ではないんじゃないかなー、と思います。

    ちなみに去年の電子書籍市場629億円のうち、8割近い480億円は
    フィーチャーフォン向け、でした。
    今年も恐らく、日本における最大の電子書籍端末はフィーチャーフォンです。

    2012-11-15 12:21:39
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加