logo

iPad発売--買いますか? 何に使いますか?

2010年4月5日 15時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間4月3日、Appleのタブレットマシン「iPad」が発売されました。Piper Jaffrayの推計によれば、Appleは初日だけで60万〜70万台の「iPad」を販売したそうです。iSuppliの暫定予測によると、Appleは2010年に世界中で710万台のiPadを販売する見通し。販売台数は2011年に1440万台に倍増し、2012年には3倍の2010万台に達すると同社は予測しています。

 早くも大ヒットのiPad。日本発売は今月末と言われています。パネリストの皆さんは買いますか(買いましたか)? どのような用途で使うのかもお聞かせください。読者の皆様もぜひコメント欄でご参加ください。


  • 手嶋守
    手嶋守さん (株式会社手嶋屋 代表取締役)
    先日iPadの実物を触ってきましたが、液晶がとても綺麗というのが第一印象でした。自分はくつろぎながら動画を楽しみたいです。
    デメリットは重さと材質。重さはiPhone5台分あります。面積が大きい分強度が心配で、落としたらiPhoneよりも脆いのではと感じました。家庭のリビングで子供と一緒に使うというのはちょっと心配じゃないかな。

    また、自分のブログ( (リンク ») )でも指摘していますけど、iPadはジョブズの老眼対策のために作られたんじゃないかと思っています。つまりシニア向けキラーデバイスとして。彼はこれまでのKeynoteでiPhoneをメガネ(多分老眼)をつけたり外したりしながら、窮屈そうにプレゼンしていました。iPadは老眼いらずで使えるので、シニア向けに一気に広がるのではと思います。ニンテンドーDSがシニア層にバカ受けしたようなブームが来ると思います。

    自分は発売日に買います。3GはまたずにWifi版で。さんざんためしたあと、少し遅めの母の日のプレゼントにします。
    2010-04-08 14:51:02
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集