logo

アドビ、オムニチュア買収の真意は?

2009年9月16日 12時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobe Systemsがウェブ解析企業のOmnitureを18億ドルで買収することを発表しました。

 Adobeの最高経営責任者Shantanu Narayen氏は今回の買収が同社にとって「ゲームチェンジャーになる」と表現しています。AdobeはOmnitureの資産をどのように活用するつもりなのでしょうか。またウェブ解析市場にはどのような影響があるでしょうか。

 パネリストの皆さんの意見をお聞かせください。読者の皆様のコメントもお待ちしております。


  • 松尾 康博
    松尾 康博さん (IT企業で研究開発と技術教育に従事)
    iPhoneアプリ内課金も始まる中、iPhoneアプリやFlash内・AIR内広告のインプレッション、CTRなどを測りたい、という需要はそれなりにあると思っています。

    ゲーム業界でも、グランツーリスモなど、実在するナショナルクライアントの広告がゲーム内に表示されますが、その回数や、そこからのアクション、コンバージョンを計測できれば、いろいろとビジネスの可能性が広がると考えています。

    可能なら、Google Anaylyticsとの連携ができるとうれしい限りです。
    2009-09-17 02:15:09

-PR-企画特集