logo

Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?

2008年7月5日 18時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobeの技術供与によって、検索エンジンがFlashコンテンツをインデックスできるようになりました。Googleはすでに新たなアルゴリズムを稼働させており、Yahoo!は現在開発中とのことです。これまで一般的にFlashなどのリッチコンテンツは検索エンジンに読み取られにくいとされてきましたが、今回の技術革新によりSEOをはじめとした検索エンジンマーケティング、その他のマーケティング施策にどのような変化が現れるでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 小川浩(@ogawakazuhiro)
    小川浩(@ogawakazuhiro)さん (株式会社リボルバー CEO)
    ポイントを絞って言うと、国内市場でもっとも影響が大きいのはケータイだ。

    モバイルのサイトはJavaScriptが使えないからAjaxサイトは作れない。だから静的なHTMLでのプリミティブなサイトか、Flash Liteによるサイトが多い。

    モバイルSEOにフォーカスしたベンチャーが多いなかで、Google(docomo / au)やYahoo! (softbank) がFlashを検索してくれることは、彼らへの追い風になるだろう。
    現在FlashをサポートしていないiPhoneも、これでFlash対応に迫られるかもしれないし。

    (逆に言うと、日本のケータイのブラウザがJavaScriptをサポートする時期がさらに遅れることになるかもしれない)




    2008-07-05 19:29:20
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集