Facebook日本語版はmixiに勝てるか

2008年5月19日 18時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国のSNS「Facebook」が日本語化されました。5月19日にはCEOであるMark Zuckerberg氏が都内で会見を開き、翻訳に関わったユーザーに感謝の言葉を述べました。同日夜には開発者向けイベント「Facebook Developer Garage Tokyo」も開催されるなど、Facebookが日本でも存在感を示し始めています。いち早く開発者向けプラットフォームを公開し、米国では非常に勢いがあるFacebookですが、日本市場でも同様の結果を残せるでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。


  • 奥木博一
    奥木博一さん (パーク24株式会社 業務推進本部 技術開発部 マネージャー)
    困難だと思います。これは、私の実体験にも基づいています(笑)。

    人間(特に日本人)、自分の居場所をそうそう頻繁には変えません。mixiがたび重なるシステムダウンやキャパオーバーなど相当失敗すれば別ですが、そうは思えません。

    SNSとして会員サインナップするハードルは思いのほか高いものです。Yahoo や 楽天がやるとか、amazon がやるとかの方が脅威になると思います。(最初は SNS と銘打ってではなく別の手軽なサービスとして)

    性質を異にしますが Google Friend Connect にも要注目です。
    2008-05-21 09:44:57
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加