iPhone日本販売、どのキャリアから?

2007年12月25日 14時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロイターの報道によれば、Appleが日本での「iPhone」販売において、NTTドコモとソフトバンクの幹部と会っており、両社を競わせる考えを持っているそうです。またThe Wall Street JournalはSteve Jobs氏がNTTドコモ社長の中村維夫氏と会談したことを伝えています。これに対し、KDDIはAppleと交渉をしていたことは明かしたものの、利益を上げられるビジネスモデルを確立することが難しいとしており、auでの投入には消極的な姿勢です。アジアでのiPhone展開は早くて2008年と言われていますが、Appleと国内キャリアの協議の争点はどこになるのでしょうか。またiPhoneを獲得するのはどこのキャリアになると予想されるでしょうか。パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 神田敏晶
    神田敏晶さん (ビデオジャーナリスト)
    こんにちは皆さん!KNN神田です。

    iPhoneの日本登場は時間の問題と信じたいものです。通信キャリアと製品のヒモづけではなく、DoCoMoでもSoftBankでもauでも、本来は製品が選択でき、通信サービスも選択できるというのが本来の「あるべき姿」なのではないでしょうか?

    ナンバーポータビリティーもあることなので、キャリアを変えればいいのですが、今日は携帯、今日はiPhoneというように、ひとつの電話番号を、多数の機種で共有したいのはボクだけでしょうか?
    2007-12-27 22:29:09
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加