logo

次期iPodとiPod nano、どんなのが出る?

2007年8月27日 11時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ数日、次期iPodおよびiPod nanoを巡る報道が熱を帯びてきました。その姿はiPhoneから電話機能だけを取り除いたものになるのか、あるいはクリックホイール型インターフェースを残すのか、そしてMac OS Xは搭載されるのか。他にもWi-FiとBluetoothの内蔵など見所が多くあり、各所で様々な憶測が飛び交っています。今年中には明らかになると見られる新iPodおよびiPod nanoについて、パネリストの皆さんの予想や希望を聞かせてください。


  • 松尾 康博
    松尾 康博さん (IT企業で研究開発と技術教育に従事)
    思いっきり個人の要望になりますが、ワイヤレスイヤホン+軽量化(大容量フラッシュ)+iTunes内蔵なiPodが有るとよいですね。

    これは、iPhoneでも実現できていないモノも有りますので、UIがiPhoneベースか従来踏襲かはあまり気にしません。


    Wi-Fi対応なら、いっそのこと、iTunes内蔵してしまって、iPod単体で曲を買ったりできるとか。
    日本国内に限っては、携帯音楽配信マーケットと大バッティングする事になりそうですけど。

    iPhoneだと内蔵スピーカーがあるのでBGM的に再生するのも手軽で便利なんですが、重量増になってしまうので悩ましいですね。カメラは、日本ではほぼ全員カメラ付き携帯電話を持っているはずなので不要かなと思います。

    また、iPhoneでは iTunes同様Cover Flow表示ができるんですが、これは是非取り入れてほしいです。

    以上、全くまとまりが無いですが、iPhoneには無いサプライズを期待したいですね。
    2007-08-25 17:26:53
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集