LINEヤフーは、「Yahoo!検索」の検索結果に熱中症予防を目的として、環境省と気象庁が共同で発表する「熱中症警戒アラート」と、環境省が発表する「熱中症特別警戒アラート」の情報提供を、7月30日から開始した。
気象庁によれば、2024年は全国的に平均気温が平年より高く、8月以降も厳しい暑さが続く見込みとしており、4月からは気温が特に著しく高くなることにより熱中症による重大な被害が生じるおそれがある場合に、環境省が発表する「熱中症特別警戒アラート」の運用も始まっている。そのような背景もあり、Yahoo!検索において、アラートが発表されている地域の天気を検索した際、該当地域にアラートが発表されていることが一目でわかる、熱中症警戒アラートと熱中症特別警戒アラートの情報提供を開始したという。
Yahoo!検索で「市区町村名 天気」や「市区町村名 熱中症」などと検索すると、該当地域で熱中症警戒アラートが発表されている場合は、熱中症警戒アラートの表示と熱中症対策のための推奨行動が掲出。さらに、下部の「熱中症の予防について詳しく見る」を選択すると、関連情報として熱中症に関する情報をまとめた「Yahoo!ニュース」の特集ページ「熱中症の予防と初期対応」に遷移。より詳細な情報を確認することができる。
また、熱中症特別警戒アラートが発表されている場合は、「『熱中症特別警戒アラート』が発表されています」の表示と、対象となる都道府県名が検索結果上に掲出。そしてYahoo!検索で「熱中症特別警戒アラート」と検索すると、熱中症特別警戒アラートが発表されている場合は、対象となる都道府県名に加え、熱中症対策のための推奨行動が掲出される。検索結果上に掲出されるアラートは、熱中症警戒アラートは当日1日分、熱中症特別警戒アラートは当日と翌日の最大2日分の情報が確認できるという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」