Twitchは、韓国における「Twitch」のサービスを、2024年2月27日(韓国時間)をもって終了することを発表した。韓国でのTwitchの運営コストが極めて高額になってしまったことが主な理由としている。
Twitch CEOのDan Clancy氏の名義で投稿されたTwitchのブログによれば、これまでも韓国でTwitchのサービスを存続させるため、動画の品質を守るためP2Pモデルの配信を試みたことや、韓国内で配信される動画の画質を最大720pに制限するなど、さまざまな方法でコスト削減の手段を探ってきたという。それでも、韓国におけるネットワーク料金は諸外国に比べ約10倍高額となっており、Twitchは韓国において多額の損失を計上している状況から、これ以上ビジネスを存続させる方法はないという判断に至ったとしている。
Dan Clancy氏は「世界中のユーザーの皆様には、今回の事態が特殊なものであることをご理解いただきますようお願いいたします」とし、この決断は非常に難しく、苦渋の選択だったと述べている。
Twitchブログ「韓国のTwitchに関するお知らせ」
「韓国のTwitchサービス終了による韓国以外のユーザーへの影響について」
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス