フリーランス向けに報酬即日払いサービス「先払い」を提供しているyupは11月4日、第一生命保険と協業を開始すると発表した。
同社の先払いは、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができるフリーランス向け報酬即日払いサービス。
同社によると、内閣官房日本経済再生総合事務局が行ったフリーランス実態調査の結果では、収入が少ない・安定しないことに障壁を感じており、中でも病気やケガが要因で働けなくなることに不安を感じる人が多いという。
そこで、先払いに登録するフリーランスを対象に、病気やケガで入院し働けなくなった時の生活費をサポートする第一生命保険の「所得保障保険」の提供を開始する。
所得保障保険は、スマートフォンなどのデジタルデバイスで手続きが完結する、ミレニアル世代向けブランド「デジホ」の第2弾商品。
なお、第1弾商品の「特定感染症保険」についても、第一生命グループの第一スマート少額短期保険と協業し、新型コロナウイルスに対応した「コロナminiサポほけん」として提供している。
このほか、SUDACHI少額短期保険との協業により、就労所得保障保険「働くあなたの所得保障保険」(9月30日から開始)など、フリーランスの不安を解消する商品の提供を行っている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス