この先も“晩ごはんの時間”と大関さんが呼びかけて、美奈子のソロ曲「SUPER SIZE LOVE!!」を諏訪さん、原嶋さん、小笠原さんとともに歌い、「おかわりー!」の声が響き渡る一幕も。ほかにも可憐のソロ曲「夕風のメロディー」を近藤さんに加え、香里さんと駒形さんとともに歌うなど、夕方の時間帯と感じさせる曲が披露された。
だんだんと暗くなっていきメンバーの衣装もポンチョタイプの衣装に変わっていくなか、大関さんと渡部優衣さんによるユニット「Jus-2-Mint」の「Super Duper」を、セクシーさとカッコよさを出しながら歌ったほか、郁原さん、南さん、小岩井さんによるユニット「花咲夜」は、それぞれが扇子を手に「百花は月下に散りぬるを」をパフォーマンス。最新のCDシリーズである「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE」でのユニットとして新曲をそれぞれが披露した。
さらに聴かせる曲も続いていくなかでは、平山さん、愛美さん、駒形さんによるユニット「アクアリウス」の「待ちぼうけのLacrima」は、歌の実力派3人によるバラード曲とあって、歌声が染みわたるようなステージに。そして志保のソロ曲である「絵本」は、雨宮さんと香里さんの2人で披露。こちらもバラード曲で、卓越した歌唱力と表現力を感じられるような歌声を響かせていた。
静かなBGMとともにフードを被ったダンサーとメンバーが登場。ランタンを手に花道やセンターステージに置いて、暗くなった場内にわずかな明かりを灯すような、幻想的ともいえる雰囲気を作っていた。
そしてステージ上には、ギターを手にした愛美さんと渡部恵子さんの姿。そして歌われたのは、ジュリアのソロ曲「流星群」。後のトークで愛美さんが“桃子お嬢と一緒に”と触れていたところもあるのだが、CD「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02」における、劇中劇となる任侠をテーマにしたドラマパートのなかで、ジュリアがアコースティックギターを取り出し、ジュリアと桃子がそれぞれが少し歌うシーンがある。
かつて同CDの発売記念イベントで2人が少しだけアカペラで歌ったこともあったのだが、ここでは愛美さんによるアコースティックギター1本の生演奏、そしてフルコーラスでの披露に。炎をバックにギターで歌うというキャンプらしい光景もさることながら、2人が流星群を歌うこと、そして響き渡るその歌声に大きな拍手が沸き起こっていた。
場内のコンサートライトが輝きを増すぐらい暗くなったところで、ライブも終盤。「星屑のシンフォニア」や「STANDING ALIVE」といった、先に進んでいくことを示す楽曲を経て、全員で疾走感あふれる「brave HARMONY」を歌う。
アンコールを促す拍手や告知を経て再登場したメンバーが歌ったのは、ライブ初披露で、ある意味ではサプライズとも言えるアイドルマスター15周年記念曲である「なんどでも笑おう」。さらにスマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)の3周年記念曲でもある「Glow Map」に。ミリシタのMVには野外ステージでアイドルたちが歌っており、ついに現実での野外ライブ披露が実現。田所さんによる「行ってきます!」の声を合図にメンバーが花道を駆けだす光景、そして曲のラストに花火が打ち上げられるというMVの再現と思える演出は心に残るものとなっていた。
終わりの挨拶として思い思いの感謝の言葉を語ったあと、ラストはミリオンライブ!の始まりの曲でもある「Thank You!」。歌でも感謝のメッセージを送り、2日目へバトンを渡した。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
先端分野に挑み続けるセックが語る
チャレンジする企業風土と人材のつくり方
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
NTT Comのオープンイノベーション
「ExTorch」5年間の軌跡
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
日本のインターステラテクノロジズが挑む
「世界初」の衛星通信ビジネス