写真アプリでもう1つ大きく変わるのは、写真の整理方法だ。iOS 12の「すべての写真」タブで表示されるようなグリッド状に並ぶ写真ではなく、「日別」「月別」「年別」に表示できる思い出のコラージュだ。iOS 13は、写真と動画、ライブフォトを、異なるサイズで表示する。スクロールしていくと、動画とライブフォトは自動的に再生が始まるので、写真アプリ全体がより動的な感じになる。
さらに、特定の月や年に移動でき、それぞれの月や年にはカバーショットがある。iOS 12までは、写真は日付と場所でまとめられるだけだった。
最後に、写真をシェアする際に位置情報を隠せるようになった。やり方は、シェアボタンをタップした後、「オプション」をタップし、ロケーションをタップしてオフにする。また、Airdropでシェアする場合は、オリジナル品質のままシェアすることもできるようになる。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
NTT Comのオープンイノベーション
「ExTorch」5年間の軌跡
先端分野に挑み続けるセックが語る
チャレンジする企業風土と人材のつくり方
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
日本のインターステラテクノロジズが挑む
「世界初」の衛星通信ビジネス