Googleは米国時間11月30日、モバイルデータの通信量をモニタリングして節約できる新しいアプリ「Datally」をリリースした。利用できるのは「Android 5.0 Lollipop」以降を搭載する「Android」スマートフォンで、「Google Play」ストアから入手できる。
このアプリを使用すると、モバイルデータ通信量を1時間、1日、1週間、または1カ月ごとに確認できるほか、どうすればもっと節約できるかについてアドバイスが得られる。データ通信量を節約するには、「Data Saver」機能を有効にすれば、バックグラウンドでのデータの使用をブロックし、データ通信をリアルタイムで追跡できる。また、近くの公共Wi-Fiを利用できる場合に通知してくれる機能もある。
Googleによると、フィリピンでのトライアル期間中、ユーザーはデータ通信量を最大30%節約できたという。
Datallyの機能は新しいものではない。Androidの設定にも同じ機能はある。しかし、それらを1つのアプリにまとめたことで、ユーザーにとって一層見つけやすく、使いやすいものになる。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」