logo

Netflix、Windowsでもようやく4K視聴が可能に

Luke Lancaster (CNET News) 翻訳校正: 水書健司 長谷睦 (ガリレオ)2016年11月24日 12時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 長らく待たされたが、ようやくWindows PCでもNetflixが4Kで見られるようになった。4K解像度の映像は、1年以上前にサービスが始まって以来、一部のテレビ受像機とストリーミングデバイスで視聴可能になっていたが、PCでもこの解像度の画素すべてが見られるようになるのは(とはいえ画質が大幅に向上したおかげで、もはや画素そのものは見えなくなるのだが)、今回が初めてだ。

 Microsoftは米国時間11月21日付のブログ記事で、この件を発表した(これにはクロスプロモーションとして、「Gilmore Girls」のお勧めエピソードのリストも添えられていた)。

 ただし、4Kコンテンツを視聴できるのは、それに対応した「Windows 10」搭載の2in1デバイスまたはPCに限られる。つまり、誰でも自宅のPCを立ち上げるだけで、母と娘の絆を描いた7シーズンにわたるドラマ「Gilmore Girls」の全編を堪能できるという簡単な話ではない。何を観るかはそれぞれの自由だが、いずれにしてもWindows 10で最新の「Microsoft Edge」ウェブブラウザを使用し、視聴に使うコンピュータにはIntelの最新版の第7世代プロセッサ(開発コード名「Kaby Lake」)が搭載されている必要がある。簡単に言うと、まだ対象はWindowsユーザーのごく一部ということだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集